【Bol d’Or 2022】
2022EWC年間チャンピオンを奪還〜レースは4位でフィニッシュ
2022.09.19 レース
今回のボルドール24時間は、レース開始後数時間の間に、ランキングを争う、あるいはメーカーを代表する有力チームがリタイアするという状況が発生した。その中でレースを続けるF.C.C. TSR Honda Franceもラジエターやエキゾースト系のトラブルが頻発し、イレギュラーなピットインを含め、思うような展開にはならなかった。
ランキングを争う1チームがトップ争いを展開していたものの、我々は常に自らのポジションとタイトル奪還を考えながら時間を過ごしていた。その1チームがトラブルで姿を消した後は確実な奪還に向けての慎重な対応を続けた。
残り1時間30分、最後のスティントに臨むため、マイクからジョシュへ交代するタイミングでピット内にマシンを格納した。残りのスティントを確実に走り切るために。エキゾーストシステムを始め懸念のある各所を点検し交換した。5分少々の作業だった。幸いにも順位を大きく落とすことはなかったが、その直後にトップを含む複数の上位チームがトラブルから連続してピットインしている。
そして、最後の30分をアランが無事走りきり、レースは714周を周回、トップ差4周の4位でチェッカーを受けた。こうして、F.C.C. TSR Honda Franceは無事に2022EWCチャンピオンに返り咲いたのだった。
Bol d'Or - 85ème Bol d'Or - Race - Final results after 24 hours - Final ranking