鈴鹿8耐 最終予選〜トップ10トライアル
決勝グリッドは10番手!

2023.08.05レース

トップ10トライアル暫定6番手で迎えた公式予選2回目。
特に気負うこともなく、決勝に向けた各自それぞれのミッションで臨む最終予選セッションとなった。

マイクが2分7秒849で9番手、イエローのアランも3周目に8秒551、4周目も8秒台で10番手で終了した。アタックモードでセッションに臨んだのはタラン。アウトラップから2周目を12秒181で過ぎ、3周目でアタックに入ったものの、NIPPOコーナー入り口でスリップダウン!そのまま終了となった。
マイク・ディメリオその結果、昨日のマイクの2分7秒050、タランの7秒486のアベレージ2分07秒268ながら、総合順位は8番手となり、トップ10トライアルへの進出を決めた。
ブリヂストンブースでのイベントその後は、GPスクエアでのイベントをこなし、45分間のフリー走行を経た後に挑んだトップ10トライアルでは、第一出走のタランが気合の入った走りを見せ、トップタイムから0.545秒上回るラップタイムを記録してヘアピンを立ち上がるが、直後の200Rシケイン入り口でバランスを崩しスリップダウン。自己ベストを大きく上回る6秒台も見えていただけに、たらればではあるが、残念な結果となった。

結局その後マイクがアタックラップでマークした7秒788で、10番手で終えることになり、決勝レースは10番手グリッドからスタートする。

<コメント>
【マイク・ディ・メリオ】
『今日の予選はとても複雑だったね。タランはとてもいい仕事をしていたけど、残念ながらクラッシュは起こりうることなんだ。マシンはとても良かったし、ペースも良かった。だから明日はいいレースができると思う。幸いなことに、クラッシュしたアランも、タランも誰も怪我をしたわけではないから、何とかしなければならないし、できると信じているよ。僕たちはいいポジションにいると思うから、マシンをしっかり直して、決勝は表彰台に上がらなければならない』

【アラン・テシェ】
『今日、すべての予選が終わった。10番手からいいポジションでスタート切ることができる。ラップタイムで大きな差があるわけではないし、目標としているのは、明日のレースだ。チャンピオンシップのポイントもそれほど落とさず、表彰台を目指してトップ5を争う準備はできている。天候については誰にもわからないから、とにかく行くしかないね』

【タラン・マッケンジー】
『予選ラップではすべてがうまくいっていたのに、残念ながらミスをして転倒してしまった。いいラップを刻んでいたし、少なくとも5位か、あるいは3位以内には入っていた手応えはあったけど、残念な結果になってしまった。でもそれ以外はマシンのフィーリングもいいし、レースペースも悪くない。明日の天候は少しトリッキーになりそうだから、もしかしたら僕に合うかもしれない。レースに向けてはかなり準備できていると思うから自信はあるんだ』

【藤井正和チーム総監督】

『今日は一歩進んだ。こういうことが大切だね。どんな時でも理想と現実というのは違っているから、困難があった時でもそこをどう乗り越えるかが大事。たしかに今回は厳しい状況が続いている。でもライダーが怪我をしたわけじゃないし、メカニックたちも頑張ってマシンを何度も修理してくれた。それでも明日は10位からスタートできる。こういうことが大切。一番は決勝をどう戦うか、どういう結果でボルドールに臨むか、良いライダーが3人揃っているし、チームはやる気に満ちている。とにかく、みんなでベストを尽くのみ!』

 

Suzuka 8 Hours - 2023 FIM Endurance World Championship - Overall Qualifying Classification (average of the 2 bests times) - Overall Qualifying Classification (average of the 2 bests times)

 

Suzuka 8 Hours - 2023 FIM Endurance World Championship - Top 10 Trial - Final ranking

 

Suzuka 8 Hours - 2023 FIM Endurance World Championship - Race Starting Grid - Provisional Starting Grid

 

X facebook LINE