タラン・マッケンジーに聞く、2023鈴鹿8耐への抱負

2023.08.06レース

Q:F.C.C. TSR Honda Franceから鈴鹿8耐に参戦することになった経緯を教えてください。
「Team HRCがリザーブライダーを必要としていたので鈴鹿に来ることは決まっていたんだ。そうしたらF.C.C. TSR Honda Franceからジョシュの代役をやらないかと誘われた。それでF.C.C. TSR Honda Franceから鈴鹿8耐に参戦することになったんだ」

Q:鈴鹿でのレースは初めてですか?
「テスト走行はTeam HRCで2回経験しているが、レースは今回が初めてになる。F.C.C. TSR Honda Franceにとって鈴鹿はホームコースだし、彼らはチャンピオン争いをしているからプレッシャーもある。でもチームのみんなは歓迎してくれているし、チームメイトの2人も本当に親切で、僕の仕事をやりやすくしてくれているよ」

Q:先週末、チェコでレースしたあなたのチームと今回の違いは?
「そもそもマシンが600ccと1000ccで全く違うし、タイヤもピレリとブリヂストンとでは全く違う。鈴鹿はHRCのマシンでしか走ったことがないから慣れるのに少し時間が掛かったけれど、1日目でアジャストできたと思う」

Q:レースはどのようなものになると予想していますか?
「暑さが厳しくなりそうだ。2回のテストも暑かったが、今回ほどではなかった。もちろん、それでも可能な限りベストを尽くすよ」

Q:チームはあなたにどんなことを期待していますか?
「使うタイヤでどうなるのか、周回を重ねるとマシンがどのようなフィーリングになるのか、そういったことを少しずつ確認することができた。おそらく僕が2スティント、アランとマイクが3スティントずつ走ることになるだろう。マイクやアランといっしょにベストを尽くすよ」

※インタビューは8月3日(木)に実施したものです。

X facebook LINE