【レースレポート】2024FIM EWC第2戦 8時間耐久ロードレース予選
2024.06.09 レース
F.C.C. TSR Honda Franceはマイク・ディ・メリオの欠場により、ジョシュ・フック、アラン・テシェの2名で戦う体制に変更し、2024スパ8時間耐久ロードレースに参戦。予選2位を獲得し、6月8日土曜日午後1時からのレースに挑む
・Class / FORMULA EWC ・Machine / HONDA CBR1000RR-R Fireblade
・Spa-Francorchamps circuit (Belgium)
・Result / Overall Qualifying Classification / 2nd
・Blue Rider / HOOK Joshua / 02:19.176 ・Red Rider / TECHER Alan / 02:19.278
F.C.C. TSR Honda Franceチームは2024年FIM世界耐久選手権第2戦に向け、準備を進めてきた。ベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットでは6月7~8日にかけてスパ8時間レースが行われる。
現在チャンピオンシップ11位、5ポイントを獲得しているF.C.C. TSR Honda Franceは、昨年のこのスパで2位表彰台獲得している。今年の開幕戦は悔しいリタイアだっただけに、スパで再び表彰台を狙いたいところだ。しかし、マイク・ディ・メリオは、先週末のフランス選手権での負傷のため欠場。そのため、ジョシュ・フックとアラン・テシェの2名で8時間レース完走に挑むこととなった。
ベルギーのアルデンヌ中心部に位置する6,985kmのテクニカルなコースでは、6月7日金曜日、予選セッションが2回ずつ行われた。
晴れたドライコンディションの中、予選セッションの1回目は午後1時55分から行われ、ジョシュ・フックはCBR1000RR-R Firebladeで2分19秒176を計測、トップからわずか10分の2秒差で2番手となった。アラン・テシェも同様に素晴らしいパフォーマンスを見せ、2分19秒482という僅差のタイムを計測した。
午後に行われた予選セッション2回目は、1回目を同じくドライコンディションで行われ、ジョシュ・フックは1回目のセッションで既に記録を残していることから2回目のセッションでは走行しなかった。一方、アラン・テシェは2回目のセッションに参加しタイムをわずかに更新、2分19秒379でセッションのファステストを記録した。
結果、2名の予選タイムの平均は2分19秒278、全体2位を獲得、F.C.C. TSR Honda Franceはレースを2番手からスタートすることになった。またチャンピオンシップポイントを4ポイント獲得した。
■Josh Hook選手コメント
昨日の朝、私のパートナーが第一子を出産したためあまり眠れていなかったのだが、予選2位を獲得できたことはとてもエキサイティングだと感じている。予選は自分の中では完璧ではなかった、もっと速く走れたと思う。でもアランと共に良い結果を出せた。マイクがいないレースは僕らにとって少し難しくなるだろうけれど、チームは昨年から大きく前進している。みんな速くなっているし、マシンもとても安定している。鈴鹿のような2人ライダーでのレースはとてもハードだけど、ここなら体力的な負担も少ないし、天気も良さそうなので、僕らにとってはやりやすいだろう。チームがベストを尽くし、このレースでポイントを獲得できると確信しているよ。
■Alan Techer選手コメント
自分もジョシュもこのウィークにとても満足している。マシンの最適なセットアップをすぐに見つけることが出来たし、2人ともマシンにうまく乗れている。これは速く走るためにはとても重要なことなんだ。残念ながらマイクは怪我の為に出場することが出来ないけれど、彼はチームの状況を確認するために1時間毎に僕に電話してくる。予選はもう少し早く走れたのかもしれないけれど、目標はレースだ。2人で戦うことは、マシンに乗る時間が長くなることで、路面の状況を理解するのには有利だし、良いペースでレースできると思っている。
PDF版はこちら → https://tsrjp.com/press/release/TSR_Press_Release-Jpn-20240607.pdf